2012年6月29日金曜日

Amway 浄水器(eSpring浄水器II(据置型))について

アムウェイ eSpring浄水器II(据置型
  • 定価 約14万円します。(上記サイトでは6万円)
  • そしてフィルターは1万円、殺菌灯に1万5千円程度。
  • Amway 浄水器 と 一般メーカーの比較 (質問!IT media)
    • 元々フィルターを作っている訳では勿論ないので、フィルター性能は他社メーカーを超える事はないでしょう。
    • この浄水器の最大の売りは,強力なUV殺菌灯がついていること。Amwayのオフィシャルサイトによると、「普段使いの中の流水量でも、流水中の菌を殺菌可能なように構造されている」。この提示が本当かどうかは置いておいて、実際には普段我々が使用している上水道に含まれる細菌はほぼゼロであることから、オーバースペックすぎるのでは・・・。更に熱を発するので、夏場は水が生臭くなるとの話もある。
    • さらに、この殺菌灯を当てる十分な配管を保つために管内に水がある程度停留させる必要がある。→ そのため、水道を4時間以上停止してしまうとその中で細菌繁殖がおきてしまう。→ 「4時間以上の停止をした場合、30秒以上の流水を行う事が必要」。
    • 4時間以上水道を使わない事なんて多いと思いますが、その度に30秒以上流さないと細菌の繁殖した水を使う事になります。
    • また、活性炭はマルチピュア社のアクアドームというものと一緒です。
    • ちなみにアクアドームもNSFにおいて最高ランクの浄水力として認証されています。
      しかも販売価格は49,800円。
      (探せばもっと安く販売しているサイトもあります。)
  • Amway 浄水器について (OK wave )
    • 質は悪く無いが、ランニングコストの高さが問題。
      • フィルター+殺菌灯の交換に、年間数万円がかかる。
    • UV殺菌灯のせいで,暫く使わないと最初に出てくるのはお湯になる。
  • 紫外線ランプについて (OK wave)
    • 水が通るような短時間での紫外線照射については全く殺菌作用はみられないアムウェイ公式サイトには十分な殺菌作用があるとの提示があります。
    • 水を止めているときのみ作用すると考えてよい。流水にも十分な紫外線照射を行うため、作用するとのこと。

    • ただしこの手の実験はその時の条件が一般家庭の状況にないものを作り出して行っていることから、そのままを受け取って信じ切ってはいけない。これはAmwayだからではなく、すべてにおいてである。 あのシャープのプラズマクラスターですら、消費者は簡単に騙される。http://www.j-cast.com/2012/11/29156063.html?p=all 「プラズマクラスター掃除機に効果なし」
    • 紫外線ランプの曝露時間については下記サイトを参照。
    • http://www.as-1.co.jp/academy/11/11-2.html
  • 浄水器売れ行きランキング(価格.com)
    • アムウェイの商品はランキングに含まれないため全くなし。
    • 人工透析などの機材を作る日本のメーカーがとても強い。
    • 私は東レを使用しています。

でも、どうしても買ってみたいという貴方に。
  • MLM バーゲンというサイトでは、57000円台で売っています。ここが最安。
    • こんなにお店にリンクを貼っておきながらアフィリエイトではないというこのサイトの素晴らしさ。

9 件のコメント:

  1. アムウェイをしている友人がいて、なんとかやめさせたいと思い、色々勉強しました。ディストリビューター以上に商品は詳しくなったと思いますが、まだまだ彼らを論破できるに届きません。また色々な情報を更新して頂けたらありがたいです^^

    返信削除
  2. hiroaki さん>
    メッセージ有難うございます。このサイトも、アムウェイに入るのをやめさせたい、大切な人のために作られました。幸い理解してもらって入りませんでしたが、きっと多くの人が困っていると思い公開しています。折をみてまた更新します!
    友人の方も、トラブルなく(←ここが大切)止められるといいですね。

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 「Amway浄水器について」で「水が通るような短時間での紫外線照射については全く殺菌作用はみられない」記載され、参考サイトを記載されていたので計算してみました。
    ■参考サイト(殺菌灯の殺菌効果)
    参考サイトをもとに結核菌までを除菌するには、1.5[W/ ㎡] を100%除菌するのに240[s]掛かると記載されていました。つまり、360[J/ ㎡]必要であると言うこと
    また、標準空気中の大腸菌を99.99%除菌するには 34.56[J/ ㎡]必要である
    ■eSpring(Amway)
    一方Amwayはどうであるかについて、Amwayサイトのデータを元に計算してみました。
    照射強度(70,000μw-sec/㎠)を1秒間照射する設計となっていると記載されていたので、上記単位に換算すると
    (70,000 * 10^6 * 10,000) x 1[s] = 700[J/ ㎡]
    という事になる
    (毎平方センチメートルを毎平方メートルに換算するには10,000を掛ける必要がある)
    初期照射強度の70%に調整という記載があるので
    700[J/ ㎡] x 0.7 = 490[J/ ㎡]
    これを上記の参考サイトのデータと照らし合わせると、殺菌線量は上回っているように見えます
    てっきり下回ると思っていたのですが、この様な結果となりました。
    この点どのように思われますでしょうか。
    (計算誤っていたらすいません^^;)
    Amway eSpring URL :
    http://www.amwayhome.jp/electronics/e_spring2/features/secrecy/system.html
    (浄水3 「紫外線ランプ」に記載されています)

    返信削除
  5. Kazushige Maedaさん>コメントありがとうございます。
    浄水器の件は浅く広く調べただけだったので、このようなコメントを頂けるととても勉強になります。私も疑問点が実は多くありました。

    まず、殺菌灯について。

    ①安全性:計算は貴殿がされたもので合っているとおもいます。Amwayの情報が本当であれば、これは相当な紫外線照射強度であることがわかります。その安全性についての情報がアムウェイサイトには提示されていないようですが、その点についてはどうでしょうか。
    ②流速について:研究データを参照すると、3.8l/minの速度で計算されています。一般水道水流速は0.4m/秒(8.0L/min)と言われていますので、「照射強度(70,000μw-sec/㎠)を1秒間照射する設計」が本当であれば、この殺菌灯を1秒間当てる範囲は約20cm相当が必要です。その範囲に貯留する水は浄水器を使用しない間細菌が繁殖する可能性があり、実際Amwayサイトでも「4時間以上使用しない場合には30秒以上流水後使用すること」としています。毎日の水道利用に30秒以上の流水を行うことは説明されているのでしょうか。

    また、そもそも現在の水道水には細菌はほぼ存在しない(水道局調べ)はずですが、その水道水に対してフィルター+紫外線を当てる機械が必要なのかを考える必要がありそうですね。病院など、不潔な場所では混入がまれにあるため、適宜検査が行われていますが。

    また、OEMと言われているマルチピュア社のアクアドームが49800円程度で購入可能(http://www.multi-pure.co.jp/product/f_counter/mpad.html)であることから、是非検討する人には知っていて欲しいことですね。

    詳細な計算と情報をありがとうございました。
    後日サイトは訂正させて頂きます。

    返信削除
  6. はじめまして。
    私も友人が始めました。
    どうしてこんなに傾倒するのか、熱心な行動が違和感あるというか…
    色々なサイトで調べましたが、ここのサイトが一番理解しやすく納得出来ます。
    私には難しい数字もありますが、何度も拝見しています。身近な人にも紹介したいと思います。

    返信削除
  7. 私はNSFの実験データをみて、フィルターだけを2年単位で使ってます。確か不純物の除去率が97%になるだけだったので(期限内だと99.9%だったはず)

    幼な子がいるわけでもないので(細菌なんかの対策はいいかなと思い)紫外線ランプは不要だな~と思って。期限きてピーピー鳴るのもうっとうしいので電気コンセントもささずに使っていてかなり邪道な使い方ですがコストは安いです。
    最新のものはフィルターとランプがセットになっていて高値になるので、今使っている旧型のフィルターがオークションなどでも手に入らなくなったらマルチピュアに換えようかな~と思ってます。

    (ちなみに親が信者なので買い替えで浄水器もらったのを使ってる感じです。自分で買う気は全くありません^^;)

    返信削除
  8. よっさん>
    はじめまして。返信が遅くなりごめんなさい。
    その後友人はどうですか?まだAmwayに傾倒していますか?
    一度のめり込むと、タバコの様に中毒性や依存性があるため止めるのは
    極めて難しくなります。
    本当はカウンセリング専門などがあればよいのですが・・・
    理解しやすく納得出来るとのコメントが一番嬉しいです。
    なかなか更新せず申し訳ありませんが、ゆっくりやっていこうと思います。

    返信削除
  9. うさぎ好きさん>
    フィルターだけの使用方法はなかなか面白いと思いました。
    紫外線ランプについてはそもそも私も不要だと思います。  が、期限がきたらアラームが鳴るんですね。それはそれで鬱陶しい・・・いや、よく出来ています。
    浄水器はとても面白いジャンルですよね。

    返信削除